g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年総括

総括、って共産主義的な響きですよね。決算、だと資本主義っぽい。さて。 もうそろそろ2015年も終わりですね。 今年はいろいろと人生で初めての経験がありました。もう二度と経験しないであろうことも含めていろいろありますが、簡単に列挙すると ・2015年1…

「私事ですが」ですが。

顔本を見ていたら直接の知り合いではなく知り合いが「いいね」を押したらしい投稿がたまに目に入ります。 そのなかで気づいたんですが、「私事ですが」で始まる文章の多くは「結婚」「離婚」「就職」「転職」のような気がします。 全く知り合いじゃないので…

side story

ラノベ。おかしい……もうちょっとラブコメっぽくなる予定だった気がするのですが…… 一応言っておくと世の男子校出身者はこんな青春さえ送ってませんからね。そこんところ誤解しないように。

いくつになっても笑われても

「心が叫びたがってるんだ。」というアニメ映画を見てきました。 高校生の青春群像的なあれですね。みなさんも甘酸っぱい青春のひとつふたつありましたでしょう。まあ僕は中高男子校でしたけどね。中高男子校であっても多種の漫画アニメゲーム小説で理想的な…

恐ろしく久しぶりな

孤独のグルメの2巻が出ましたね。孤独のグルメ2作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2015/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るなんでも18年?ぶりだとかなんとか。 それを思えば数ヶ月ブログの更新をしないぐらいは…

過程と結果

先日?ん?もう終わってるんですよね?Dr.倫太郎|日本テレビというドラマが終わりましたね。 精神科医を主人公にしたドラマです。案外こういうものは馬鹿にできません。テレビは斜陽と言われて久しいですが、狼煙などに比べればまだまだ強い影響力がありま…

当たり年とは

今年は1stフラッシュの当たり年だそうですね。誰が決めてるのか知りませんけれど。紅茶、というか茶葉は農産物なので年によって品質や収穫量に差が出ます。おそらく「当たり年」でイメージされるのは品質の高さでしょうが、なんだか割と今年は値段も落ち着い…

労働者諸君

働き始めて1ヶ月が経ちました。 1ヶ月も経てばだいぶ業務にも慣れまして、今や職場内を迷うことはなくなりました。ひたすら歩けば階だけあってれば着くレベルになったのです。今後は最短距離で辿り着けるようになり、その次は寄り道してから行けるようになり…

求められる人

仕事が始まってしまいました。仕事が。なんと。始まるとは。ぬるいふぬけた学生生活を送ってきたので「責任」とかそういうむずかしいもじがよめなくてこまります。「主に貝に任せる」みたいな意味ですかね。で、このブログを読んでいる方が何を僕に求めてる…

移動手段

前の記事でも移動の話をしていた気がしますが、確かに毎日移動してるので、もしかしたら僕の趣味なのかもしれませんね、移動。本日ようやっと様々な人々の協力や自力のメンテナンスや神のご加護などを得て、自転車を手に入れました。自ら転がす車。自ずから…

引越し、その非人道性

引越という非人道的な行為をご存知でしょうか。 今まで生活していた空間から別の空間に移動するという行為です。 言葉にすると簡単そうですし、どこでもドアや四次元ポケットを使えば一瞬で終わりそうなものですが、そうは行かないのが現実というものです。 …

人生観

人格形成が教科書的にいつ行われるのかはよくわかりませんが、ある日突然ではなく時とともに成していくものであることは間違いないでしょう。 僕の場合、どこまでさかのぼるのが有意かはわかりかねますが、いくつかは挙げられるように思います。書物や漫画や…

足元をすくう

精神病を耕す―心病む人への治療の歩み作者: 星野弘出版社/メーカー: 星和書店発売日: 2002/10/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る「『分裂病を耕す』の続刊!!」と帯にありますがそっちは読んでません。精神科の本って色…

地球の火星の人類学者

火星の人類学者―脳神経科医と7人の奇妙な患者 (ハヤカワ文庫NF)作者: オリヴァーサックス,Oliver Sacks,吉田利子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/04メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 129回この商品を含むブログ (98件) を見る「レナードの朝」の人…

解放

資格試験が終わりまして、労働者としての人生の始まりが見えてきました。 中学生ぐらいの頃の夢では将来は高等遊民として過ごしていたはずなのに、嘆かわしいものです。さて。ここから一ヶ月ほどモラトリアムな日々を送ることになります。 超能力にでも目覚…

あまりにも空虚

新年にした73357854個の決意のうち1つに「ブログを週1回書く」という決意があったのですが、今年から1週間が15日ぐらいになったんですかね。不思議なことがあるものです。書くことや書けるようなことが日々そんなに起こらないんですよね。 来月にある英検5級…

かたり

新年あけましておめでとうございます。先月頃からこのブログの更新にそれ用のアプリを導入しまして、その結果アクセス数とかがすぐ見えるところに表示されまして、せいぜい数件だと思っていたら思ったより多くて、一体みなさまこのブログに何を求めてアクセ…