g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

当たり年とは

今年は1stフラッシュの当たり年だそうですね。誰が決めてるのか知りませんけれど。

紅茶、というか茶葉は農産物なので年によって品質や収穫量に差が出ます。おそらく「当たり年」でイメージされるのは品質の高さでしょうが、なんだか割と今年は値段も落ち着いているような。

一応今年は現段階で5種類ぐらい味わっているのですが、品質として昨年と大きく異なるのかは僕には正直わかりませんね。茶園も色々ですし。と言うか国内でそれなりに名のしれたお店がそこそこの値段で扱ってる茶葉が美味しくない時はまず淹れ方が適切でないんでしょう。お店だって数ある選択肢から選んで仕入れてるので、わざわざ不味いものは選んでいないと思います。ただ、自宅で淹れた場合は水質やらポットのあたため具合やらが店と異なるので、結果としてあまり美味しくないことはあるでしょう。あとは値段相応かどうかですが、嗜好品でそれを言ってもね……

1stフラッシュの値段が高いのはその量の少なさに起因する場合が多いと思いますので、必ずしも味と比例関係にはないです。信頼できるお店(喫茶部門があって飲んだことがある、かつて購入して値段とのバランスがあっているなど)で買うしかないですよね。

僕は個人的にはネパールの紅茶は値段とのバランスはなぁ……と思ってましたけど、震災もありましたし新しいお茶が出たら今年は買おうかな……なんとなくジュンチヤバリしか選択肢がないのも……なんとなくもやっと……