g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

2017-01-01から1年間の記事一覧

寿ぎ

友人の結婚式に参加しました。結婚式に参加するのは物心ついてから2回目になります。客としては初めてです。 自分は当然新郎側の友人だったわけですが、参加者の若さに驚きました。エネルギーが違う。聞くと大学の後輩が多かったという話ですが、自分が彼ら…

愛とか、それ以外とか。

久しぶりに少しだけ文章を書いた気がします。 カルテを書くよりは楽しいですねやはり。

きれいな月は出ているか

子どももできたことで緩やかに漫画やアニメからフェードアウトしていくのかなと思っていましたが、今期は豊作ですね。アリスと蔵六、サクラクエスト、正解するカド、夏目友人帳、そして今回タイトルの元ネタである月がきれい。 共学中学の青春模様という、僕…

4月になれば彼は。

年度が変わりますね。いまだに年度という制度や和暦という制度に慣れていないのは我ながら不思議です。 4月から大きく環境の変わる人もいるでしょうしそうでもない人もいることでしょう。僕個人としてはさほど代わり映えのない感じなのですが、それでも全く…

人間とは

先日、秋葉原にいたとき、突然インド系と思われる女性に話しかけられた。牛肉を食べていることを責められるのかと身構えたが、「ガンダムのグッズはどこで買えるのか」といったようなことを尋ねられた。 ちょうどガンダムカフェが近くにあったのでそちらに誘…

黒い悪魔

今年もこの季節がやってきましたね。僕の勘は「来年もやってくるのでは?」と囁いています。当たったら予言者に転職しようと思います。 なんの季節かと申しますとチョコレートですね。はい。旬なのかは知りませんが土用の丑の日的なアレなので最も需要がある…

男女差別の根の深さ

子をなしまして、たまたま小児科産婦人科と関連する科で研修していることもあり、上司との話題に子育て関係の話が出ます。他の話題を出しづらいのもあるのかもしれませんけど。 そこでまあ自分がやっていることを話すと、概ね称賛を受けます。褒められて悪い…

あけ。

今年も明けましたね、年。明けるやいなや何年後かに年号が変わるとかで盛り上がってますけど。そもそもその前に亡くなったらどうするんですかね、誰とは言いませんが。 まあ7割方このブログの存在とか忘れてますよね。僕の7割が。昨年はいろんなことがありま…