g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

黒い悪魔

今年もこの季節がやってきましたね。僕の勘は「来年もやってくるのでは?」と囁いています。当たったら予言者に転職しようと思います。

 

なんの季節かと申しますとチョコレートですね。はい。旬なのかは知りませんが土用の丑の日的なアレなので最も需要がある日が旬なんだと思います。ここ三年ぐらいは女性客の渦に巻き込まれながらチョコレートイベントに参加しております。とはいえマツコ・デラックスの番組の影響もあって混雑が加速している印象もあってなかなか難しいものです。

とりあえずデパートの催事から参加して、国際フォーラムのサロンドショコラはどうしたのものか……混むしな……

 

とりあえず以前おすすめいただいたミッシェル・ショーダンあらためメゾンジョーダンは新宿高島屋のイベントで手に入れました。美味しかったです。ただ比較できるほどの生チョコ体験がないことにも気がつきました。今後の課題ですね。

とりあえずレダラッハなどなど買いました。おすすめのブランド?店?ショコラティエ?がありましたら教えてください。