g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

コロナ備忘録

コロナなったのでメモ的なあれを書いときます。もう記憶が薄れてるのはコロナのせいか加齢か。
直接関係あるか不明なことも書いときます。

2022年
1月7日コロナワクチン(ファイザー)3回目接種(配偶者は2021年末に済)
コロナ病棟スタッフ側の出入りはしていた。配偶者は患者の診察もしている。
1月24日痛みはないが声がかすれる。
1月25日唾液PCR陰性
1月27日バイト先でやらされる抗原検査陰性。声はだいぶ回復。この間家族含めて発熱なし、咽頭痛なし、咳嗽なし。

1月30日夜に保育園職員、児童でコロナ発生の連絡。しばらく閉園と。
1月31日保育園休園なので休んで子どもを見てたら長子発熱。近医にて抗原陽性。
2月1日近医にて次子、僕がPCR陽性。聡明な配偶者の提案で生牡蠣を注文(当たろうが出勤できないため)。
2月2,3日 ハーシスで子どもが38度超えてる旨入力したことで保健所(保健師?)から電話あり。
僕自身はロキソニン飲んだけど最高37.2?とかだったと思う。長子分のサチュレーションモニタが届く。
2月4日嗅覚障害出現。僕、次子分のサチュレーションモニタが届く。なお、いつ来るか怪しいと思って自分で注文したサチュレーションモニタも届く。けっ。

以後は特筆事項なし。嗅覚は2月10日ごろから徐々に改善し、2月17日現在はほほ普通と思われる。

2月14日職場復帰。コロナ後遺症により勤労意欲減退が著しい。休んだ間を有給にするとマジでゼロになってしまうので傷病手当申請予定だが保健所からの書類は2月17日時点で未着。問い合わせたところ現在は登録から3週間ほどかかるらしい。
なお保健所からの隔離解除的な連絡も2月17日時点で未着。ただ、ハーシスに体温報告しろという毎日来てたショートメッセージは2月15日がラスト。

食料品はおおむねAmazonのライフの配達を利用。嗅覚障害中に食事を作るのはストレスがありました。子供も似たようなメニューだと飽きるし。

経過中、特に強い咳嗽や嘔吐は家人になし。特に誰も基礎疾患なく、強いていうと長子が時に喘息気味であること?
次子は熱性けいれん既往あるため38度時点で市販の感冒薬(アセトアミノフェン含有のシロップ)は内服。

まあ僕も配偶者も医療従事者でワクチンも3回打ってるし、一般的な症状に対応できる薬は手元にあったし、やや割高になりうるネットスーパーの利用が可能な金銭的な状況もあったので特にこれということもありませんでしたが、そうでない方は大変だと思います。

保健所からの連絡はほぼなしですが、専用ダイヤル系はすぐにつながるので、それで良いということなのかどうかは僕にはわかりませんですけど。咳が酷い人は電話できないでしょうけどね。

10日ほど禁酒したけど離脱しなくてホッとしましたね。