読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

月に一度も更新しないとかね

存在意義がわからないよね。

世の中の政治的な動きだとか日常の不満だとか医療的な話題とかはあふれているんですけど、ツイッターのほうで発散している感じなのでここでまとめて書くべきことがわからないのです。

適当にニュースでも見れば話題の1つ2つ転がっているだろうとも思ったのですが、まあそりゃ確かに転がってはいるのですが、わざわざ語るべき内容もない。恐ろしい。

あーアドクリか。
今現在ポリクリないしクリクラ?などということで病院実習をしているのですが、来年度からはアドバンスとなのか単純にaddなのかアドクリなるものになります。
一応自分で何科を見たいとか希望を出して実習するんですけど、結局抽選とかで希望が通ることはほぼないという。
精神科と皮膚科やりたかったんですけどね。精神科は通ったけど。
みんな何を基準に選んでるのかと思ったら、大多数は楽かどうかとか抽選の倍率とかで選んでそうです。
それが本質的には僕には思えませんけど、まあ他人の考えは他人の考えなのでいいんですけどね。

なんかこう、愚痴にもなってないな。

ここ2週間は内分泌内科で実習していたんですけど、大学病院の内分泌内科は診断のためにあるんだろうなぁと。
結局長期的な管理は一生外来で行うことになる病気が多いわけで、予約がとりづらい大学病院はあまり適切な医療機関ではないような。
現に低血糖を繰り返す患者さんがいたんですけど、これもやはり適切な見守りを行える病院で管理が必要なのでは。

そもそも内科疾患のほとんどが、大学病院で診断し、その後の管理は(専門医は必要でしょうが)地域で行うほうがよいように思えました。なにかあったら地域から大学に上げる感じで。
まあ大学の外来システムがよくわかってないだけなのかもしれませんけどね。