g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

差別とか区別とか了解とか

コロナうつ、という言葉もすでに聞かなくなってきた世界のスピード感は半端ないっすね。ついていけませんよ。

コロナうつ、という言葉の定義は知りませんが、まあ自身、ないし家族が罹ったら、という心配や経済的な不安など新型コロナウイルスからくる抑うつ的な反応をさしているのでしょう。

社会情勢が不安定な際に抑うつ的になること、なら単に適応障害でいいような気はします。とりあえず、ICD-10で言うならF43のどこかには入るんでしょう。

 

以前みていた外来の統合失調症のことをたまに思い出します。

北の方からよく飛行体が飛んできた時期に「そろそろマジで東京に落ちてきますよ。やばいっす」と仰っていて、一人突然出奔してしまったり家族と喧嘩したりしていました。家族との喧嘩、で暴力があったり、薬をしばらく飲んでなかったことが判明したりで入院になりましたけど、この方の「東京にミサイル落ちてくるかもしれない」「東京を脱出しなければ」という思考は了解可能だし、むしろ脱出を試みない我々は了解不能なのでは、と当時も思いました。

コロナウイルスに対しては生活様式を変えないやつ、自粛しないやつは頭がおかしいとかバカとか言われて、人種差別に対するデモでさえ非難の対象になるという世の中は、僕には難しい。ウイルスとミサイルと差別のどれを恐れば世間から同情と理解を得られるのか、よくわからないです。