g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

「私事ですが」ですが。

顔本を見ていたら直接の知り合いではなく知り合いが「いいね」を押したらしい投稿がたまに目に入ります。
そのなかで気づいたんですが、「私事ですが」で始まる文章の多くは「結婚」「離婚」「就職」「転職」のような気がします。
全く知り合いじゃないのでその方の投稿を遡ってみると「旅行した写真」や「飲み会の写真」などが目に入ります。
断りを入れていないということはその方の旅行写真や飲み会は公事?というのかはしりませんがオフィシャルな出来事なのですかね。
むしろ結婚やら転職のほうが戸籍の変更やら健康保険・年金の変更などを伴い得る以上はオフィシャルな出来事のように見えますが、どういう価値判断なんでしょうか。お前の飲み会は園遊会とかに匹敵したりするのか。もしくはその場で談合とか行われているのか。


というようなことを顔本にアクセスするたびに思うのでこのSNSは僕には荷が重いんだろうなぁと常々思います。また退会しようかな。。。別に入っていてよかったとか楽しいとか一度もないしな。。。むしろ親しくない知り合いを「友達ですか?」みたいに言われてイラッと来るしな。。。