g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

アニメが好きだ

セルを抱きしめ、といっても今の人にはわからないというかよく考えたら僕も本物とか見たことないな。

今期アニメはひと通り出たんでしょうか。
私はどうも日本の奥地に暮らしているため、やっているテレビはごくごく限られております。
今日はテレビで除雪車のCMが流れているのを見ました。この時期から既に除雪に思慮を巡らせるものらしいです。

そんな地域にクールなジャポンのアニメーションはろくにやっておりません。
深夜アニメなんてゼロです。むしろなんか普通の時間帯にやっているべきであろうアニメが早朝5時とかにやっています。農家基準で番組表を構成していると考えると正しいのかもしれません。

まあ今はニコニコなりなんなりで公式非公式はまあさておいてアニメは見られますね。
ただボケーッとしていれば録画したものがハードディスクを埋めていく都会人共にはわからないでしょうが、
自分から積極的にアクセスしてクソみたいな画質に流れるキモいコメントを非表示にするのを毎日するのは非常に億劫です。
のでよほど興味がないと途中でめんどくささが勝ちます。僕はね。

さて。
今のところは「恋愛ラボ」と「サーバント×サービス」だけみました。原作知っているので。
原作を知っている、という観点だけで言えば「銀の匙」や「私がモテないのは〜」も知っているんですが、このへんはまあいいかなという気がして。ああげんしけんも知ってますがそもそも二代目はそんなに。むしろ5年生をアニメ化して欲しい。ドラマじゃ逆につまらんだろうし。
ドラマといえば「孤独のグルメ」は好きです。はい。あと最近医療ドラマが辛くなってきました。

ラブコメは基本的に好きなはずだったんですが、最近はどうも漫画のほうでも離れている気がします。
高校を卒業してから月日が流れ、どうしても感情移入は困難になってきているようです。
バトル物も……てか最近のマンガもアニメもバトル物少なくない?マテパ4章はよ。
今一番熱いマンガって僕がよんでいる中では冗談抜きでAKB49じゃないかとさえ思う。
こまめに好きな漫画はたくさんあるけど、熱いマンガは年々減っているような。。。
スパイラル、ハガレン東京アンダーグラウンドマテパ、私の救世主様あたりが連載されていた時期のガンガンは良かったなぁ(懐古厨

今は比較的創作物と距離をとってしまっている感がある。
中高生ぐらいの時はそれこそ展開予想で一日過ごせたレベルだったのに。
僕自身が小賢しくなったのもあるだろうけど、漫画・アニメが全体的に小賢しくなっている気もします。
パロディは一時期より減ったのでよかったですけど。あの風潮マジで嫌いだった。
案外、四コママンガのほうが勢いある作家いますよね。まあ消えたりもすぐしちゃいますけど。
頭は使わないけど魂使う漫画を読みたいなぁと思います。

アニメの話に戻しますけど、まあそろそろ全話通してみるのも辛いです。
そろそろ卒業なのだろうかと思いつつもいやアニメ見なくなったとしても自分はオタクだろうなァとも思います。