g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

寿ぎ

友人の結婚式に参加しました。結婚式に参加するのは物心ついてから2回目になります。客としては初めてです。

自分は当然新郎側の友人だったわけですが、参加者の若さに驚きました。エネルギーが違う。聞くと大学の後輩が多かったという話ですが、自分が彼らと同じ年齢のときでもあそこまでのエネルギーはなかったように思います。どこでこのような違いが生まれるのか、さっぱりわかりません。

 

二次会にも参加しまして、世の中的には結婚式の二次会というのは出会いと別れと愛憎渦巻くスリルショックアンドサスペンスな空間かと思っていたのですが、考えてみたら既婚者にはそのようなドラマは縁がありません。なので独身者をけしかけようと思ったのですが精神疾患のない若い女性と話す内容が何一つ思いつかず、仲間内の会話に終止してしまう情けない結果となりました。これならまだ意を決して話しかけ、服薬内容や希死念慮の有無、発達歴や遺伝負因を聞いておくべきだったと思います。

今後のために何をすべきか考えた結果、とりあえず職場で名刺を作成してもらいましたので、初対面の方に「抑うつで仕事を休みたくなったり幻覚作用のある薬物をやったり、その他内因性精神病を発症する予定があれば是非他害行動・措置入院決定後に当院を」とか言って配るようにしたいと思います。掴みは完璧。

 

おめでたい場に行けるのは実に精神に良いことなので、みなさんも人助けだと思って結婚式や披露宴や二次会を精神病院内で行うといいと思います。