読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

2015年総括

総括、って共産主義的な響きですよね。決算、だと資本主義っぽい。

さて。
もうそろそろ2015年も終わりですね。
今年はいろいろと人生で初めての経験がありました。もう二度と経験しないであろうことも含めていろいろありますが、簡単に列挙すると
・2015年1月1日を迎えた
・2015年1月2日を迎えた
・2015年1月3日を迎えた
など、ざっと365個は思いつきます。秒単位で区切ればさらに24×60×60してもいいぐらいです。しなくてもいいです。
他に初めてやったことはといえば、
・就職した
所得税を収めた
・年金を収めた
・保険料を収めた
などがあげられる気がします。これは悲しいことに今後も経験することになるような気配が漂っています。
経験しても特に経験値が溜まってより簡単に収められるようになったりもしない気がします。世の中ゲームみたいには行きませんね。

こうやって振り返ると不思議なほど2015年が楽しくなかった気がしますね。なんででしょうね。

2016年の目標ですが,そもそも2015年を目標を持って生きていた覚えがありません。
これまで17年間生きてきて目標を持って生きた年があったかも怪しいです。
だいたい、途中で目標を達成してしまったらどうするのでしょうか。その後も一年は続くのです。
かといって「毎日なになにをする」とかそういう目標も好ましくありません。
体調や仕事の都合などでできない場合に「自分は目標を達成できない屑だ生きる資格もなければ死ぬ資格もないんだ」とか落ち込んでコタール症候群に陥る可能性があるからです。

以上を持ちまして、2016年の目標は「2017年を迎える」としたいと思います。
2016年に世界が滅びなかったらそれは僕のおかげだと思って末代まで感謝してください。