g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

労働者諸君

働き始めて1ヶ月が経ちました。
1ヶ月も経てばだいぶ業務にも慣れまして、今や職場内を迷うことはなくなりました。ひたすら歩けば階だけあってれば着くレベルになったのです。今後は最短距離で辿り着けるようになり、その次は寄り道してから行けるようになり、最終的には「呼び出しに気が付かなかった」と胸を張って言えるようになりたいと思っています。

慣れない部分もあります。親しげに話してくださる先輩や上司の方の名前がわからないときなど、申し訳なくてたまらないですね。上の方になればなるほど名札が見えなくなるのはどういうことなんでしょうね。各部署のトップレベルの方々は自分の顔と名前が職場中に知られるとでも思っているのでしょうか。思い上がりというものですね。しかし人のふり見て我がふり直せと言いますし、僕も今後は「名乗るほどのものではないです」と言ってやらかした現場から即座に立ち去るぐらいの謙虚さを身に着けていきたいと思います。

世間ではゴールデンウィーク?とかいうイベントなんだそうですね。「金的が弱点」とかいう感じの意味でしょうか。
昨日だったか一昨日だったかの天気予報で「ゴールデンウィークも後半に差し掛かりました」とアナウンサーの人がおっしゃってましたがどういうことですかね。前半はいつだったんでしょうか。年内にありましたかね、それ。

メーデーに参加して労働者の地位の向上を訴えるべきだったのかもしれません。少なくとも労働すべきではなかった気がしております。