g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

福袋

みなさま、家にある紅茶は足りていますでしょうか。
「そういえばもう1kgを切ってるかも」
「未開封の袋が両手で数えられる」
など、在庫が減り始めているのでは?

秋口になるとダージリンのオータムナルぐらいしかシーズナルの紅茶はなくなりますし、夏を境に紅茶を積極的に買う機会はどうしても減ってしまいますよね。

12月になるとさまざまなお店が紅茶の福袋を出し始めます。
大体3000〜10000円ぐらいの幅で、多くのお店が定価の倍量の茶葉が入ってると謳っております。
この辺りで紅茶の在庫を増やしておくと、2月あたりのスリランカ系のシーズナルや春〜梅雨頃のダージリン1stフラッシュまで在庫が潤沢になり、不要な購入を控えることが可能になりますね(気になった紅茶を買う、という行為が不要な場合が本当に存在するかはわかりませんが)。

さて。
有名所だとルピシアの福袋(LUPICIAお茶の福袋 2015冬 | 世界の紅茶・緑茶専門店 ルピシア オンラインストア)でしょうか。
僕は買ったことないですけど、ハンディクーラーとか良さそうですよね買ったことないけど。
宗教的楽天がダメという方もいるとは思いますがシルバーポット(【楽天市場】セット > 福袋:インド紅茶専門店シルバーポット)も有名ですよね。
こちらは昨年と違いノンフレーバーセットができたのかな、たぶん。

僕は買ったことないですけど葉々屋-ようようや-さんも某匿名掲示板的には人気っぽいですね。まだでてませんけど、どうも福袋には限定のラプサンスーチョンとかが付いてるとか?知らないっすけど。

ほかにはダージリンだけになりますがリーフルさんの2015年新春福袋とかなんかもう在庫なさそうな福袋 2015年 たっぷりお得な紅茶の福袋 紅茶専門店 TEAPOND ティーポンドとか。まだジークレフさんは出てないかな。

有名所というとデパ地下に入ってるようなブランドもだいたい出しますよね。通販もやってるでしょうし初売りとかでも出してると思います。
海外のお店はクリスマスティーもあってまた別の誘惑がありますが、普段は高くて手を出しづらいものでも、福袋はおしゃれな缶を手に入れ並べられる数少ない機会ですものね。

ネットで買えるものも多いですし、専門店の店員さんとの会話が怖い方やおしゃれな空間・高級っぽい空間に入ると体が溶けて崩れ落ちるみなさまもぜひ紅茶の福袋を買い、来年のために中身のネタバレをしてくださいね。