g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

欲望の限り

人間、いろいろとありますよね、欲望。

自分は今現在は紅茶欲が最も強い気がしています。食欲もまあ普段通りに。

権力欲は小学生低学年でに魔神ぐり子先生のマザー2四コマで読んだ「かっこいいと思うもの:権力」っていうのを読んだ頃がピークで、今では漠然と「将来は看護師さんとかに頭を下げて一生を終えるんだろうなぁ」と思っている程度の権力欲。

名誉欲とかも特にないんで、自分でなんか納得できた時にニヤリとできたらいいなぁとは思う、ぐらいな。

 

欲求をどこまで表に出すのかはわからないですけど、あれですね、世の中案外直球ですよね。

SNSも出会い厨にあふれる昨今、ネットの世界に逃げ出している人間としてはネットでも肩身が狭くなる一方です。生きづらい世の中になったものだ。

 

比較的、将来が安泰なジャンルに就職できそうなわけですけど、その上でも就職先を探すの大変なんですよ、いろいろ。

確かに、内定が取れない、というのは稀です。場所を選ばなければそれこそどこかには就職できます。給料すげーいいところだって余っています。(ここが最高なのかは知りませんが、参考までにhttp://resident.minamitohoku.or.jp/guidelines.shtml

なので逆に、じゃあ将来どういう医者なり人間なりになって生きたいのかを考えたりするわけです。

 

医療用語?かはわかりませんがQOLという単語があって、まあ一般的に患者さんの生活などに配慮した医療を行う際に用いる単語ですが、QOML?とかいう言い方もあります。my lifeですね。たぶん医療関係者じゃない方はご存じないと思いますが、医療者だって生活してるらしいですよ?

僕は恥ずかしながら猛烈に金がほしいわけでもなければ教授になりたいわけでもなく研究にもさほど興味もなく人々の尊敬とかクソ食らえ的な人間なんで、程々に生きていければいいのです。今の世の中で「程々に生きる」のもそれなりに大変なんでしょうけど、一応僕も勉強したりしてるし将来は当直とかすると思うんでご勘弁を。過労死はしたくない。

 

僕の学年ぐらいになると病院見学というものに行きます。まあ会社訪問とか会社説明会的な。インターンシップ?までは行かないんでしょうけど。

世の中病院だらけで、それぞれに一応かすかな特徴なりプログラムの差があるんですけど、ぶっちゃけ全部見られるわけないんですよね。なので適当な所で諦めてそこそこの場所を選ばないといけない。

 

あんまり僕みたいな人間に診察されたい人もいないと思いますけど、たぶん、誰からも診察してもらえないような人は僕程度でもありがたく思ってくれるのかなぁとは思っていて、そういう意味で小さいところに行くだろうなとは思います。研修は。後期課程はわからないけどやっぱ精神科やって、その上で総合診療的知識を持っておきたい。ぐらいな。みたいな。

 

真面目な話をする予定はなかった。後悔している。アッサムのOPが欲しい。紅茶と高いお菓子が食える程度の金で働きたい。