g_song's blog

備忘録的な。@g_song2

振り返り

特に振り返ることのない、強いていうとコロナになったり子がコロナになったりしたぐらいでした。あと転職ぐらい? クラフトビール沼にハマっていることを自覚しそろそろ自重してウィスキーを買おうと思っていましたが、本(電子書籍)買いすぎ問題に気付かさ…

コロナ備忘録

コロナなったのでメモ的なあれを書いときます。もう記憶が薄れてるのはコロナのせいか加齢か。 直接関係あるか不明なことも書いときます。2022年 1月7日コロナワクチン(ファイザー)3回目接種(配偶者は2021年末に済) コロナ病棟スタッフ側の出入りはして…

この先、その続き

Gmailのデータ容量を整理しろ的なお知らせを受けて色々見ていたら、2012年の夏コミに出した小説の原稿を発掘しましたのでここに。 一緒に出したMさんは今頃どうしておられるだろう。ご存命でしょうか。誤字脱字もありそうですけどもういいかな、という気持ち…

差別とか区別とか了解とか

コロナうつ、という言葉もすでに聞かなくなってきた世界のスピード感は半端ないっすね。ついていけませんよ。 コロナうつ、という言葉の定義は知りませんが、まあ自身、ないし家族が罹ったら、という心配や経済的な不安など新型コロナウイルスからくる抑うつ…

異世界転生もの

3年ぶりとか

転職して時間が少しできたので、余った時間をどこのドブに捨てようかな、と思ったところ、そういえば前世でブログを作ったことを思い出しました。 この三年で世の中や自分の周辺は大きく変わりましたね。まさか新紙幣が発行されるとは思っても見ませんでした…

寿ぎ

友人の結婚式に参加しました。結婚式に参加するのは物心ついてから2回目になります。客としては初めてです。 自分は当然新郎側の友人だったわけですが、参加者の若さに驚きました。エネルギーが違う。聞くと大学の後輩が多かったという話ですが、自分が彼ら…

愛とか、それ以外とか。

久しぶりに少しだけ文章を書いた気がします。 カルテを書くよりは楽しいですねやはり。

きれいな月は出ているか

子どももできたことで緩やかに漫画やアニメからフェードアウトしていくのかなと思っていましたが、今期は豊作ですね。アリスと蔵六、サクラクエスト、正解するカド、夏目友人帳、そして今回タイトルの元ネタである月がきれい。 共学中学の青春模様という、僕…

4月になれば彼は。

年度が変わりますね。いまだに年度という制度や和暦という制度に慣れていないのは我ながら不思議です。 4月から大きく環境の変わる人もいるでしょうしそうでもない人もいることでしょう。僕個人としてはさほど代わり映えのない感じなのですが、それでも全く…

人間とは

先日、秋葉原にいたとき、突然インド系と思われる女性に話しかけられた。牛肉を食べていることを責められるのかと身構えたが、「ガンダムのグッズはどこで買えるのか」といったようなことを尋ねられた。 ちょうどガンダムカフェが近くにあったのでそちらに誘…

黒い悪魔

今年もこの季節がやってきましたね。僕の勘は「来年もやってくるのでは?」と囁いています。当たったら予言者に転職しようと思います。 なんの季節かと申しますとチョコレートですね。はい。旬なのかは知りませんが土用の丑の日的なアレなので最も需要がある…

男女差別の根の深さ

子をなしまして、たまたま小児科産婦人科と関連する科で研修していることもあり、上司との話題に子育て関係の話が出ます。他の話題を出しづらいのもあるのかもしれませんけど。 そこでまあ自分がやっていることを話すと、概ね称賛を受けます。褒められて悪い…

あけ。

今年も明けましたね、年。明けるやいなや何年後かに年号が変わるとかで盛り上がってますけど。そもそもその前に亡くなったらどうするんですかね、誰とは言いませんが。 まあ7割方このブログの存在とか忘れてますよね。僕の7割が。昨年はいろんなことがありま…

フィクションの割合

なんだか今年は映画が盛り上がってる気がしますね。 僕が見たのはズートピア、シンゴジラ、君の名は。、ぐらいですが、いずれもかなり評価が高いように思います。 シンゴジラ、君の名は。、に関してですが、やっぱりフィクションというものはリアルさとファ…

ほぼほぼ存在を忘れている

思ったよりも間が空いていましたね。 個人的には6月ぐらいに何か書いたつもりになっていたのですが、改めて考えると6月は心も身体も死んでいたので記憶がよく……思い出せない……確かオリンピック出場を辞退したり都知事選推薦を断ったりしてたような……うろ覚え…

ごった煮。

GWももう終わりですね。 まあはっきりいって何もせず過ごしまして、主にしたことを思い返すと人に言えることはせいぜい睡眠ぐらいですね。 祝日の外出は人も混みますしね。それに比べたら自宅はいいですよ。人は少ないし疲れないし。 そもそも労働していると…

お察しの通り

このブログを見ている方にはだいたい気づかれていたと思うのですが、半年ほど前に結婚しまして、先日結婚式なる儀式を行いました。 どんだけものものしい儀式なんだろうと震えておりましたが、思ったよりも流れる血の少ない儀式でした。これも平和を愛する僕…

お約束ってやつ

雨の日も神様と相撲を (講談社タイガ)作者: 城平京出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/01/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る天賀井さんは案外ふつう(1) (ガンガンコミックス)作者: 城平京,水野英多出版社/メーカー: スクウェア・エニック…

愛はいつも静かな場所に降りてくる

www.dou-kyu-sei.com 上記映画を見てきました。男一人で。中村明日美子の漫画は「楽園 | 白泉社」で初めて知りまして、いくつかBL以外の作品は読んでみました。 なので今回の原作も読んでないです。そもそもBL読まないですし。 作画の質は半端無かったんでア…

2月の丘

もう二月も後半戦ですね。もっとも、考えようによってはまだ2000年台前半戦もいいところです。そう思って気長に生きていきたいと思います。さて。 このところ人生で割と想定していなかった種類の人と会うことが相次いでおりまして、学びの多い日々を送ってお…

ネタとは

日頃そこそこ楽しく生きてはいるのですが、楽しかったことの多くが個人情報とかに絡むためなかなかブログやTwitterに書くネタがないという。Twitterもなんだかすぐに政治的な話題やらみんなが楽しい話題やらデマを否定する話やらばかりがRTされて、なんだか…

2016年総括

2016年ももうそろそろ終わりですね。今年もいろいろなことがありましたが、みなさんはいかがでしたか?今年で僕も元服を迎えましたが、年を取ると時間の流れが早くなって仕方がないですね。ついこないだ大化の改新を迎えたと思ったんですが。いえ、流れとし…

2015年総括

総括、って共産主義的な響きですよね。決算、だと資本主義っぽい。さて。 もうそろそろ2015年も終わりですね。 今年はいろいろと人生で初めての経験がありました。もう二度と経験しないであろうことも含めていろいろありますが、簡単に列挙すると ・2015年1…

「私事ですが」ですが。

顔本を見ていたら直接の知り合いではなく知り合いが「いいね」を押したらしい投稿がたまに目に入ります。 そのなかで気づいたんですが、「私事ですが」で始まる文章の多くは「結婚」「離婚」「就職」「転職」のような気がします。 全く知り合いじゃないので…

side story

ラノベ。おかしい……もうちょっとラブコメっぽくなる予定だった気がするのですが…… 一応言っておくと世の男子校出身者はこんな青春さえ送ってませんからね。そこんところ誤解しないように。

いくつになっても笑われても

「心が叫びたがってるんだ。」というアニメ映画を見てきました。 高校生の青春群像的なあれですね。みなさんも甘酸っぱい青春のひとつふたつありましたでしょう。まあ僕は中高男子校でしたけどね。中高男子校であっても多種の漫画アニメゲーム小説で理想的な…

恐ろしく久しぶりな

孤独のグルメの2巻が出ましたね。孤独のグルメ2作者: 久住昌之,谷口ジロー出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2015/09/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るなんでも18年?ぶりだとかなんとか。 それを思えば数ヶ月ブログの更新をしないぐらいは…

過程と結果

先日?ん?もう終わってるんですよね?Dr.倫太郎|日本テレビというドラマが終わりましたね。 精神科医を主人公にしたドラマです。案外こういうものは馬鹿にできません。テレビは斜陽と言われて久しいですが、狼煙などに比べればまだまだ強い影響力がありま…

当たり年とは

今年は1stフラッシュの当たり年だそうですね。誰が決めてるのか知りませんけれど。紅茶、というか茶葉は農産物なので年によって品質や収穫量に差が出ます。おそらく「当たり年」でイメージされるのは品質の高さでしょうが、なんだか割と今年は値段も落ち着い…